2009年10月3日土曜日

禁煙中→意識の遠のくような眠気

こんにちわ、エリスカです。

禁煙して2ヶ月ぐらい経ちます。
禁煙外来に行って、チャンピクスという薬を飲みました。

なんと…あっさりタバコをやめることができましたw
タバコに火をつけた時点でマズくなるんです。
二口目(ふたくちめ)にいけないんですよ。

「禁煙なんて簡単ジャン~!」
「チャンピックス、スゴイ!」

こう思っていたんです。


ところがです…

禁煙同時期ぐらいから、
意識が遠のくような異常な眠気に襲われていたのです。

つい最近まで、それが禁煙のせいだとは思わず、

寝不足なのかな?

無呼吸症候群なのかな?

うつ病なのかな?

…と、半ば恐ろしくなっていました。


「原因不明の気絶するような眠気」ですよ。

ほんとね、仕事やプライベート問わず襲ってくるのです。

特に仕事中に発生したときはすごく恐ろしい…。

一応、接客業ですから><;


先週の土曜日に、その眠気がきたときに、
試しにタバコを1本吸ってみました。

な、なんと、体の血管が収縮するのが感じられ、
眠気がとんだのですよ。

「あ~やっぱりタバコのせいでしたか><;」

「助かった…。」

原因がわかったのと、眠気を退治できた…。


と、理由ができたので、禁煙をやめる…。  



わけはありませんよw

これから、この眠気と戦いながら、
禁煙とも戦っていかなくてはなりません。



インターネットで「禁煙」、「眠気」をキーワードに検索したら、
たくさんの同じ方がブログなどを書かれていました。

そもそも、このチャンピックスって薬の副作用に
「意識消失」ってのが、あるみたいです(ォィォィ

禁煙外来のお医者さんは教えてくれなかったよん><;


今はタバコを必要とする時期は過ぎました。
禁煙には勝てましたが、今度はその副作用との戦いです。


同じ症状の方がいましたら、一緒にがんばりましょう!

0 件のコメント: