2023年10月5日木曜日

久しぶりにレコードを聴いた。

 昔って我々の先輩はサックス、いや楽器の音色に拘っていた。

サックスに限らず、シンセもそうだし…。

サックスなどほんと今の10倍は拘っていたんじゃないか?

近年は演奏技法やら、鳴りやすさやら、

それは音がデジタルになったからかな?って思う。

CDに鳴らされた耳にレコードの音で鼓膜にパンチ🤛

いや、楽器の音がするわ。

管の響いている音が。

そして現代はエフェクトがリッチにかかっているものだから

なんでも似たように聴こえる。

サックスの良い音って時代で変わるんだなって思う。

レコードはそれぞれの楽器が立体的にわかれて聴こえるんだけど、

CDは一緒の場所から聴こえる。

CDを聴き慣れた耳には、レコードの地味さは物足りなかったりするんだけど

でも本当のこの人のサックスはこんな音なんだってわかる。

エレクトロニックな音楽ばかりだから、サックスの音も負けないように

エフェクトが必要なんだろうな。

0 件のコメント: